英語はじむるとき

恥じることなく英語を入門レベルから自分のペースでまったり学んでいきます。

~その21~ 現在進行形はいけるぞ!!

こんにちは。

 

ほんと、仕事で英語を使う(というか話していることを聞く、読む)ことが

とても増えてきて、まだまだ増えそうな今日この頃です。

逃げられないのは事実で、でも目を背けるのは簡単です。

が、ここは自分のペースでやっていきましょ。

f:id:Skycrawler:20210614101358j:plain

 

 

 

 

 

今回の学び

現在進行形ってやつは感覚的にわかりやすい 

現在進行形は直観でもわかりやすいですよね。

だって今していることなのですから。

え?私は今何しているか?

そうですね。

 

I am studying English.

 

なんですが、実は音楽を聴きながらしています。

それってどうやって英語で言うのだろう。

そうですね。つまり、

~しながら」という英語はどう表現するのかですね。

これは"while doing"でした。 

 

なのでたぶんこうなるのかなと。

 

I am studying Engilish while listening to music.

 

何ですが、気になることが多々ある。。。

これは文法のパートで。。

 

さて、いろいろ例文ですね。

 

簡単なところから。

 

I am eating breakfast now.

(私は今朝食を食べているところです。)

 

これくらいはサラサラ言えなければいけないですね。

ただ、"breakfast"の前にaやtheが付かないのはなぜなんでしょう。。。

一時期、英会話に行っているときにしつこく言われたのに、

この場合はつかない。"Lunch"とかもそうですよね。

次に行きましょう。

私は単細胞なので、"are"を使う時は"you"しか思い浮かびません。

ただ、そうじゃないですよね。

複数形のときに使うのです。

複数形の練習です。

 

What are the childlen doing in the park?

(子供たちは公園で何していますか?)

 

そうです。"you"以外でも使いますね。

これは慣れなきゃいけないところです。

 

後は私の苦手な語順で要注意の例文。

 

He is always watching TV.

(彼はいつもテレビを見ている)

 

そうです。"always"です。置き場所いつもわからない。

でもいい慣れる必要がありますね。

 

 

 

 

文法について

副詞(always)の置き場所 

副詞ってそもそもなんですかね。

イメージ的にはその言葉を「飾る」ものだと思ってます。

見ている→いつも見ている

となりますよね。情報を付け加えている。

で、置き場所です。

副詞の置き場所 : 動詞の後ろ

です。

で、今回の動詞は現在進行形なので

Wathではなくbe動詞ですね。

なのでWatchingの前にあるのです。

 

whileの後は動名詞? 

これ、いいところに目を付けました。

先ほどの例文をもう一度。

 

I am studying English while listening to music.

 

この"while"は接続詞だそうです。

 

接続詞のルール:接続詞の後にはS+Vが来る。

 

です。

なので、書くとするなら

 

While I am listening to music

 

となりますよね。

でも違うみたいなんです。

この場合、「主節の主語と同じで動詞がbe動詞の場合は省略可能」だそうです。

なので"while listening"となるんですねぇ。

これは覚えとかなければいけないですね。

 

 

 

 

初見/記憶に消えていた単語

whole doing 

意味:~しながら

 

 

 

【参考】本/勉強道具紹介

ぺんてる ゲルインキボールペン エナージェル 

このブルーブラック、ほんとにおすすめ。

青すぎず、黒すぎず。

勉強のとき書きやすさもあるのでこれを愛用してます!

 

 

では。 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村