英語はじむるとき

恥じることなく英語を入門レベルから自分のペースでまったり学んでいきます。

~その10~ 命令文で命令しちゃいなよ。

ぼちぼち英語を学びます。

こんにちは。

 

実は、、、ダイエットにいそしんでいます。

3回/週くらいで5km以上のランニング、

毎日3km程度の犬の散歩をしています。

おかげさまで、、、少しだけ体重が減りました。

というか、コロナ太り分くらいを取り返しました。

 

はっ、「週3回」って英語でなんて言うんだろう。

学ぶチャンス到来です。\(^o^)/

f:id:Skycrawler:20200530110657j:plain

 

 

 

 

 

  

今回の学び

命令文は簡単に覚えられて即使える!

今日のお題は命令文。

したがって、覚えることは簡単。

「動詞を先頭に出す!」ということを覚えればよいのでしょう!たぶん。

ということでさっそく例文

 

例)車を運転しなさい。

  Drive the car.

う~ん、簡単簡単。

で、日本語で丁寧にお願いするときは、、、

  Please drive the car.

ですよね。

で、ここで、、、

  Drive the car, please.

とも言いますよね。

これってニュアンス違うんですかね。。。

命令文は動詞で始まるので、

"please"が後ろにあると

「お?命令してるぞ??」

と最初に感じるのでしょうか??

なので最後に会話を整わせるために

「お願いね💛」

といってる、といったニュアンスなんでしょうね。

なんだかずるいかわいい奴って感じです。

 

命令文で「~するな」は否定形を頭につけるだけですね。

 

例)うるさくしないでください!

  Please don't be noisy.

してほしくないことをお願いするときに

"please"と否定形を合わせるんですね。

当たり前のようで、今まで口にしたことがない言い回しなので

メモです。

 

 

文法について

一般動詞の過去形/過去分詞形 

今日の学習範囲では難しいことがなかったので、

ちょっと横道にそれていこうと思います。

動詞(一般動詞)は形を変えます。

現在形:通常の形

過去形:過去の動作について表す形。

    規則動詞は"-ed"を付ける。

    不規則動詞は大きく形を変える。

過去分詞形:過去の動作の結果の状態を表す形。

      大きくは

      「~された」「~し終えた」で

      表現できる。

      規則動詞は過去形と一緒で"-ed"を付ける。

      不規則動詞は大きく形を変える。

 

では、それぞれ例をあげましょう。

  現在形 過去形 過去分詞形 意味
規則動詞 visit visited visited 訪れる
不規則動詞 speak spoke spoken 話す

という感じですね。

不規則動詞はピックアップして覚えていく必要がありそうです。(;^_^A

 

ちなみに、、、規則動詞の場合に過去形にするにはある程度規則があるそうです。

  現在形 過去形 過去分詞形 意味
-ed
ほとんどの動詞
play played played 遊ぶ
-d
語尾が-eで終わる動詞
like liked liked 好む
y→-ied
語尾が「子音+y」の動詞
carry carried carried 運ぶ
語尾の子音を重ねて-ed
語尾が「1母音+1子音」の動詞
stop stopped stopped 止まる

もちろん、例外もあるそうですが、文字で規則を書くと

こんな感じになるそうな。

といっても感覚で覚えてしまったほうが早いのかも?? 

 

 

初見/記憶に消えていた単語

three times a week

意味:週3回

   ということで

   例)私は週3回5kmくらいランニングをする 

     I run about 5km three times a week.

   なんでしょう!たぶん!!

   疑問なのは、、、

     I run three times a week about 5km.

   でもいいのかどうか。う~ん、今の私にはわかりません。( ´艸`)

 

noisy

意味:騒々しい、うるさい

   形容詞なので動詞(be動詞)がいりますね。

   He is noisy.

   (彼はうるさい人だ。)

   てな感じでしょうか。 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村