英語はじむるとき

恥じることなく英語を入門レベルから自分のペースでまったり学んでいきます。

~その18~ How を深めるためにHow old(tall)まで覚えろ!!

ぼちぼち英語を学びます。

こんにちは。

f:id:Skycrawler:20200630110839j:plain

 

久々英語の勉強しました。

というのもちょっといろいろありまして。。。

ブログどころじゃなかったというか、疲れていたというか。。。

でも、まだ足の骨折が完治しません。

ずいぶんよくはなってきたのですが。。。

ということで骨折ネタ英語。。。

 

例)足の小指の骨折は完治までもう少しかかるだろう。

  Fracturing my little toe will take a little longer to heal.

 

たぶん、"Fracturing"は"A broken"でもいいんだと思います。

 

 

 

 

今回の学び

年齢をきく文章を覚える

年齢を聞くのは英語圏はどうなんでしょうね?

失礼ではないのでしょうか。

そこらへんは私はわかっていません。

というか、日本でも女性に年齢効くのは失礼と

たまに耳にしますが、職場などでは聞かないと接し方もわからないので

私はすぐに聞いてしまう性格です。。。良くないのでしょうか。。。

 

で、まず、簡単に年齢を聞く文章。

 

例)あなたは何歳ですか?

   -30歳です。

  How old are you?

   -I am thirty years old.

 

これは耳にタコですね。

おっ!これは学ぶチャンス!!

 

例)それは耳にタコができるほど聞いた。

  I have heard enough of it.

  (I've heard enough of it.)

 

そうですね。

もうそれは十分に聞いた!といっているんですね。

お、、、現在完了形。私の苦手なところです。

ここはおいおい学びましょう。

 

で、あなた以外に年齢を聞く場合もありますよね。

それも難しく考えてしまっていましたが、

ここまで英語を学んでくると怖くない!

 

例)あなたのお姉さんは何歳ですか?

  -18歳です。

  How old is your sister?

  -She is eighteen years old.

 

そうです。そんな特殊なことはありません。

もう少し。

すぐそばに学校から出てきた子供たちがいたとします。

複数人の年齢を聞くときです。

 

例)彼らは何歳ですか?

  -15歳です。

  How old are they?

  -They are fifteen years old.

 

ですね。

怖がらすこれからは言えるような気がします。

 

身長だって聞けるようになろう

これも耳タコの例文ですね。2人称の場合は。

 

例)あなたの身長はどれくらいですか?

  -180センチメートルです。

  How tall are you?

  -I am one hundred eighty centimeters.

 

これが私として難しいのは数字を伝えるところですね。

"hundred""centimeters"などの使い方をマスターしないといけませんね。

ということでこれも3人称を聞く場合を。

 

例)彼らの身長はどれくらいですか?

  -180センチメートル以上です。

  How tall are they?

  -They are over one hundred eighty centimeters.

 

そうですね。~以上は"over"を使いますね。

( ..)φメモメモ

 

ということでいろいろな単位

年齢や身長でいろいろな数字で答える必要がありますね。

ということは金額もしかり。

ということでその訓練。

 

例)あの車はいくらですか?

  ー¥1,000です。

  ー¥10,000です。

  ー¥100,000です。

  ー¥1,000,000です。

  How much that car?

        -It is one thousand yen.

        -It is ten thousand yen.

        -It is one hundred thousand yen.

        -It is one million yen.

 

ということですね。

特に「10万円」は日本と英語で金額の区切る箇所が違うので

"one hundred thousand yen"は要注意ですね。

 

 

文法について

復習:量(金額・数量)を聞く場合

以前やりました。

sky-crawler.net

 

そうです。

数えられるものを聞く場合:"How many~"

数えられないものを聞く場合:"How much~"

で変わります。

私は金額を聞く場合は"How much~"でそれ以外は"How many~"と

間違えて覚えていました。

簡単なところから学びなおす必要性を実感した次第です。(;^_^A

 

 

 

初見/記憶に消えていた単語

hundred 

意味:百

   綴りを覚えないと。。。

 

thousand

意味:千

 

centimeters

意味:センチメートル

 

castle

意味:城

 

a little longer

意味:もう少しの間

 

take (期間)to heal

意味:完治まで(期間)かかる

 

【参考】本/勉強道具紹介

エルゴヒューマンpro 

私は書斎でこの椅子を使用しています。

今、購入して1年ほどたちますが、

もちろん、何もヘタレることなく使えています。

夏はメッシュなので蒸れにも強いです。

そして何より、、、オットマン付ではないものの、

ちょっとした休憩を取る際に、この椅子で寝られます。。。 

 

ということで本日はここまで。 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村