英語はじむるとき

恥じることなく英語を入門レベルから自分のペースでまったり学んでいきます。

~その22~ 新しい勉強法を試してみた(ラジオ)

こんにちは。

 

お盆休み(といっても休めなさそう)は

毎日英語の勉強をしてみることにしました。

で、部下から聞いた英語の勉強法を試してみることに。

お金をかけずに英語を学ぶ、なんて都合が良すぎるかもしれませんが

物は試し。

三日坊主ですが、ここは食いしばってやってみることにします。

f:id:Skycrawler:20210807193554j:plain

 

 

 

 

 新しい勉強法

今回紹介してもらった勉強法は「NHKゴガク」で学ぶ方法です。

ラジオストリーミングで聞いて学ぶ方法です。

私は以下の3つを聞くことにしました。 

 

  1. ラジオ英会話
  2. 英会話タイムトライアル
  3. ラジオビジネス英語

どれもこれも勉強してこなかった私には難しそうですが

継続は力ない。

やるっきゃない!!!

という精神でこのお盆休み頑張ります。

 

ラジオ英会話でメモできた内容

今回は7/26放送分を勉強しました。

初めてだったのでほとんど聞き取れず。

でも頑張ってメモしました。

学んだことは、、、

名詞を過去分詞で修飾する

です。

名詞の後ろに過去分詞を置くことで修飾できるんですね。

知らなかった。

 

例) 私の兄によって作られた料理

   The dish cooked by my brother.

 

なるほど。こんな文章の構成があったなんて。

でも過去分詞は常に修飾語として働くんですね。

それさえも意識してなかったです。

つまり、修飾語なので主語や目的語には使えないということですね。

 

こんな形で使うということですね。

 

例)The man pictured in the newspaper article is my grandfather.

  (新聞記事で写真が載った男の人、私のおじいちゃんです。)

 

なるほど。The manが名詞でその後ろのpicturedが過去分詞ですね。

全く知らないがこれで勉強になったということです。

 

 

英語タイムトライアルでメモできた内容 

こちらは比較的勉強しやすい、レベルが優しめの内容でした。

私はこれから始めるのが良いような気がします。

まずアメリカの緊急電話は「911」なんですね。

それが最大の収穫。

 

で、覚えるべき例文は

 

例)Should we call 911?

  (私たちは911に電話すべきですか?)

 

後はいくつかあったのですが、、、忘れてしまいました。

が、気にしない。気にしていても始まらないので。

まだ初日です。

 

ラジオビジネス英語はハードル高い。。。

これが最大の難敵でした。

難しすぎる。

でも覚えなければいけない例文が勉強になります。

 

例)This is a concept (that is) worth explaining thoroughly.

  (これはしっかりと説明する価値のある概念です。)

worth:価値のある

thoroughly:徹底的に

等、知らない単語でしたが例文として覚えるべきですね。

 

 

 

この番組は会話スピードも速く、会話が長文なので、

全く歯が立たない、という状況でした。

でも継続してみてだんだんわかるようになってくることを

夢見ようと思います。

 

とかく、宣言通り、お盆の間は毎日実施してみます!

 

 

では。 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村