英語はじむるとき

恥じることなく英語を入門レベルから自分のペースでまったり学んでいきます。

~その17~ 5W1HもとうとうHowまで来たぞ!

ぼちぼち英語を学びます。

こんにちは。

f:id:Skycrawler:20200624214617j:plain

 

まだ足の小指の骨折が治らないので走れません。

ただ運動してないので食事を控えようと思っているのですが、

仕事も今日までかつ、リモートワークなので

ついついお菓子を食べてしまいます。。。

 

さて、プラスα学習として

足の骨折は"fracture my little toe"ということを覚えてます!!

ということでまだ治らないということを英語で言うと

 

例)足の小指の骨折がまだ治らない。

  Fracture on my little toe still don't heal.

 

ですね!"fracture"は動詞も名詞も同じ綴りのようです。

これは覚えておかなければいけませんね。

 

 

 

 

  

今回の学び

howで調子を聞いてみる

まず、中学などで耳タコレベルで習う文章が

 

例)ご機嫌いかがですか? 

  -元気です。ありがとう。

  How are you?

  -I'm fine, thank you.

 

ですね。

私の中学校では英語の授業が始まるときに先生に必ず言うという

儀式で授業開始というルールでした。(?_?)

 

で、私が本日Σ(・□・;)となったのは、

他の誰かの調子を聞くとき。

そうです。こんなこと考えたことなかったです。

でも、普通の会話で「~君調子どう?」で聞きますよね。

これも確かに言えるようにならないと。

ということで、

 

例)あなたのお母さんの具合はどうですか?

  -元気です。ありがとう。

  How is your mother?

  -She is fine, thank you.

 

と言えてしまうんですね。

言われればそうなのですが、

2人称の会話としかとらえたことなかったので、

新鮮でした。

確かに会社でも誰かの調子を尋ねることありますもんね。

もう一つ、例文として、

 

例)あなたのお父さんお母さんの調子はいかがですか?

  -元気です。

  How are your father and mother?

  -They are fine.

 

複数形でももちろん一緒ですよね。

主語やbe動詞に気を付ければ同じです。

 

howで天気を尋ねられるんだ。。。

さてさて、ちょっとした驚きです。

天気を尋ねるときも"how"を使うなんて。。。

 

例)東京では天気はどう?

  ー晴れてます。

  How is the wether in Tokyo?

  -It is fine.

 

いやはや、恥ずかしい。

天気どう?って確かによく聞きますよね。

それこそ、今リモートワークでweb Meetingだと

よく聞くフレーズです。

こんなこともさらっと出てこないのはだめなので、

今回を気にちゃんと覚えます。

 

さらにhowを使って尋ねる

"how"は「どのように」なので、

その意味でいろいろ使うことありますよね。

例えば、私は車をいじることが趣味→いじるときの道具を集めることが好き

なのですが、使い方がわからない工具もあります。

 

例)この工具はどうやって使うの?

  How do I use this tool?

 

ですよね。

あと、目的地までの行き方を聞く場合、、、

 

例)あなたはどのように会社に行きますか?

  How do you go to office?

 

ですね。

howは意外に万能というかよく使うケースが多いと思います。

一方でHow muchやHow oldなど、

セットで用いる場合もあるのでそちらも合わせて覚える必要がありますね。

How much/manyは過去のブログでやっています!

sky-crawler.net

 

ということで、howの例文を何回も声に出してみて、

言い回しになれることにします。

 

 

文法について

本日は特にありません。

 

 

 

初見/記憶に消えていた単語

heal

意味:治る、治す、癒す

 

still

意味:まだ、依然として

   (副詞)

 

【参考】本/勉強道具紹介

 サーモス タンブラー

我が家にはこれが4つあります。

基本的にこれからの時期は大変重宝するかと。

氷を入れたアイスコーヒーを入れて

勉強+ブログを書く

間に、氷が解けることはありません。

なので、冷たいままを維持することができます。

受験生や社会人のリモートワークでのMTGでも温度が維持したままにできるので

重宝しますよ! 

 

ということで本日はここまで。 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村