英語はじむるとき

恥じることなく英語を入門レベルから自分のペースでまったり学んでいきます。

~その12~ Whereはどの動詞を使うかに注意!!!

ぼちぼち英語を学びます。

こんにちは。

f:id:Skycrawler:20200223083610j:plain


そろそろ梅雨入りですかね。

洗車をし忘れました。

CX5さんが汚いままでした。

足の骨折の都合で洗車ができず。。。

はっ!

「足を骨折したから洗車ができなかった。」

を英語で言うとなんていうんだろう。

骨折:Fracuture

は覚えてるのでなんか言えそう。。。

 

I couldn't wash my car because fractured my left little toe.

 

ではないですか??あってるといいのですが。

 

 

 

 

 

今回の学び

whereはよく使う

まず、これはよく使いますよね。

もう文章で覚えてしまっているのは

例)あなたはどこ出身ですか?

  Where are you from?

ですね。

ただ、この意識が強すぎたので、

「彼はどこ出身ですか?」

という場合にも"are"を使ってしまいそうでした。

Where is he from?

ですね。

 

また、「**はどこですか?」も考えずに言えるようになりたいですよね。

 

例)私の車はどこですか?

  Where is my car?

 

例)あなたの車はどこですか?

  Where is your car?

 

ここで英語初心者の私は、”your”に惑わされて"are"を使ってしまいそうなのですが、

「あなたの車」→「3人称」なので"is"ですね。\(^o^)/

 

be動詞か一般動詞かを迷うな!!

例えば、、、

例)あなたはどこで寝ますか?

 

正:Where do you sleep?

誤:Where are you sleep?

 

当たり前ですね。

一般動詞の疑問形には"do"を使うのですから。

ただし、

Where are you from?

が頭にこびりついていると、間違ってbe動詞を使ってしまう可能性がありますので

英語初心者の私は気を付けます。

 

もちろん、このdoも3単現は変化が必要です。

 

例)彼はどこで寝ますか?

  Where does he sleep?

 

ですね。

あと、私の苦手な"it"の複数形は"they"だということ。

 

例)あの部品たちはどこにある? → 君の部屋にあるよ。

  Where are the parts?     → They are in your room.

※おっと、be動詞を"is"にしそうになりました、、、

そうですね。"it"は単数なので、複数にするときは"They"で返す必要があります。

忘れないようになれないと。。。

 

 

 

文法について

becauseの省略について

実は最初のコメントのところに書いた文章、

I couldn't wash my car because fractured my left little toe.

ですが、ちょっとおしゃれに「主語が重複しているので省略」してみました。

I couldn't wash my car because I fractured my left little toe.

と”I”を入れるのか?と思いましたが、1つの文章で同じ主語を使わないと

習ったような気がしたので省略してみました。

ところが、、、

becauseも省略できるんですね。

省略すると以下のような文章になると思われます。

 

Fracturing my left little toe, I couldn't wash my car.

 

見たいです。

なぜ"Fracturing"なのかというと、、、

省略する場合は動詞は~ingにするというルールです。

そうすると、、、

①Because S V → Ving

②Because S be動詞 受け身 → (Being)受け身 ※Beingは省略可

ということになります。

 

さて、骨折したのが過去だからといって

Fractured my left little toe, I couldn't wash my car.

と書いてしまうとbecauseを省略しなかった場合、 

Because I was fractured my little toe, i couldn't wash my car.

となってしまうからです。

 

難しく考えるといけないので、

Becauseを省略する場合、

 Vingで始める

 Beingは省略可 

と覚えることにします。

 

 

 

初見/記憶に消えていた単語

refrigerator

意味:冷蔵庫www

   当たり前ですが、綴りを忘れていました。

   もう一度、、、refrigerator.......

   覚えておかないと。。。

 

【参考】本/勉強道具紹介

 本:一億人の英文法

やはり数学脳には公式がしっくりこないと理解が難しい。

ということは英語で言うと文法ですよね。

この本は分厚いので読書することは難しいと感じるのですが、

勉強するときの文法の辞書代わりとして使っています。 

 

ということで本日はここまで。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村