英語はじむるとき

恥じることなく英語を入門レベルから自分のペースでまったり学んでいきます。

~その13~ 「いつ」のことか聞きたいことはよくある。Whenは大事だね。

ぼちぼち英語を学びます。

こんにちは。

f:id:Skycrawler:20200122214927j:plain



梅雨になりましたね。

はっ!!

既に英語でなんて言うんだろうと思ってしまいますね。

海外に梅雨はないのかというと雨季がありますね。

なので、結局はあると考えたほうが良いと思っています。

 

で、梅雨は英語で"the rainy season"だそうです。

ということは、、、

「今日東海地方の梅雨入りが発表された」

はなんというんでしょうか。

 

まず、梅雨入りは

”The start of the rainy season”

→梅雨の始まり

ですね。

発表するは

"announce"

でした。

これの受身形「発表された」に注意します。

そして東海地方は

"The Tokai region"

となるそうな。

これらをもとに文章を作ると、

The start of the rainy season was announced for the Tokai region today.

→今日東海地方の梅雨入りが発表された

となりました\(^o^)/

 

 

 

 

今回の学び

基本はそんなに難しくないwhen

さて、今回の学ぶ内容は「いつ~するの?」「~はいつなの?」

と聞く場合に使う"when"ですね。

容易に使えるようにマスターしておくべき単語です。

 

まず、簡単な例文。

 

例)あなたはいつ車を運転しますか?

  When do you drive the car?

   -毎日運転します。

    I drive it every day.

 

となりますね。

ここで私が忘れがちなのは、、、

"the car"です。"the"を忘れるんですよね。。。

この車、あの車と具体的に指している場合は

"this(that) car"になるので、

そうでない場合は"the"を付けなければいけないですね。。。

よく忘れます。

そして、回答文の"it"は、"the car"を重複して言わないように

"it"に置き換えるのが普通なんですよね??

くどくならないように置き換えを忘れてはいけないと

心に刻んでおきます。

 

when以外のところで覚えることがたくさん

whenを使いこなそうとするとそのほかの基本的な部分を

覚えてないと自然に話せません。。。

 

例えば、

例)あなたのお父さんはいつスノボに行きますか?

  When does your father go snowboarding?

 

私がどこに戸惑ったかというと、、、"go"の後ろに"to"がいるのかいらないのか。

今回の場合はいらないんですね。

文法のところでまとめます。。。

 

それ以外にも忘れてはいけないのは、

「宿題をする」は”do my homework”で動詞は"do"ですね。

なので、

例)あなたはいつ宿題をしますか?

  When do you do your homework?

と、"do"が続いて使われることにビビってはいけません。(# ゚Д゚)

 

あとは、回答するときに気を付けること。

それが副詞の使い方ですね。

 

例)あなたはいつ運転しますか?

   -日曜日によく運転します。

  When do you drive?

   ーI often drive on Sundays.

 

ということで、動詞の前に置くことを覚えなければいけません。

副詞の置き場所のルールもいつか文法のところでまとめます。。。

 

 

 

文法について

"go"の後ろの"to"の要否

~へ行くは常に”go to ~”といってしまいたい。

でも"to"を必要としないときもある。

それ整理すると、、、

 

名詞を使って行き先を言う場合:go to 名詞

               go to Canada

副詞を使って行き先を言う場合:go 副詞

                                                       go abroad  *abroad・・・海外へ

行き先を"~ing"で表現する場合:go ~ing

               go snowboarding

 

となるそうです。

何でもかんでもtoを付けてはいけませんね。(;^_^A

 

 

 

初見/記憶に消えていた単語

the rainy season

意味:梅雨

   梅雨入りはThe start of the rainy season

 

region

意味:領域、地方

   関東地方はThe Kanto region 

 

announce

意味:<他動>(~を)公表する、発表する

   <自動>アナウンサーを務める

 

【参考】本/勉強道具紹介

私は英語の勉強をこのブログを用いて行っています。

つまり、、、

「教材→ノートに書く→ブログにまとめる」

がワンセットになっているのですが、

ということはそれなりにPCを使うことになります。

仕事でももちろんほとんどの時間を使っているので

肩が凝ります。

可能な限りマウスを使わないようにしたいのですが、

デスクトップではマウスは必要です。

そこで、知人が「肩が凝りにくいよ」

と教えてもらったマウスがこちら。

かれこれ5年程度使っています。

使い慣れるとこちらのほうが操作しやすいとさえ感じます。

これは、トラックボールマウスなので、

マウス自体を上下左右に動かす必要がないんですね。

したがって、手を動かす必要がないので

肩が凝りにくいという訳です。

マウスとしては少し高額ですが、試してみる価値あり。 

 

 

ということで本日はここまで。 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村